So-net無料ブログ作成

夜業で趣味?仕事?マニアック? [携帯から]

最近は昼間は本業。夜はいろんな物事(趣味?仕事?クラブのHP運営?その他?)をこなさなければならない。大半はHP運営なのだが・・・おかげでスポクラは先月は2回、今月にいたってはまだ行ってない。いいのかこれで・・・なにが目的なのかわからないね。

まぁそれはよしとして・・・ロングドライブが大好きな私にとって車の燃費は家計に多大な影響を与える。
そこで昨夜は、ここ数年評判のよい某ホットイナズ○を製作してみた。
店頭では1万円近い定価で売りだされているが・・・分解してみるとたいした部品は使用されていない(某HPにて)。
先駆者にならい自作してみました。

購入材料は許容温度が高い電解コンデンサ4700μF 1000μF 470μF(マイクロファラド) と簡易基盤、ケースのみ・・・あとは在庫でなんとか組み上げた。
材料費1300円の簡単チューンなのだ・・・。
でも理論的にはバッテリーの波形を平滑しているだけだから・・・ねぇ。
反応速度のいいコンデンサでもないし・・・それに4700μFとかいう数値は誰が計算したの?
理論的な説明ください・・・って感じ。
ついでに本業用の小道具も製作していたので寝たのは2時・・・ねむいzzz


夜が明け・・・デリカ号に装着、通勤を兼ねて試走。。。
まぁ〜劇的な変化はないものの、多少フィーリングが違うかな・・・程度(笑)。
燃費が改善されれは大成功なので¨鹿と見届けます¨(bYペリーの肉声)。って知らないか(笑)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

ぷく

おっ似たような事を
こちらは回路を自作する知識もないので配線不要の
ネオ・ソケット エコを取り付けてみた!
燃費はまだわからないがフィーリングは低速トルクが
UPしたのかちょこっと変わったっぽいよ。
そのうちアーシングもしたいんだけどターバンはどんな
配線を使っているの? 耐熱性にも優れている?
アーシングキットは高いのでスピーカー用のモンスター
ケーブルじゃ細いし被服が溶けちゃうかな?
by ぷく (2006-11-22 12:52) 

turban

燃費チューンはやりすぎていて・・・レベルが少しぐらい上がってもわからないところが正直なところ。
アーシングは本物を取り付けてます(笑)
でも、仕事で使っている圧着機があるので・・・12t(トン)ほどで、端子をかしめられますよ~。

配線はアミアミの裸線を数本束ねても良いと思うよ~。
材料と図面(寸法)をもらえれば作るよ~
by turban (2006-11-22 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スマートフォン専用ページを表示

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。