So-net無料ブログ作成
検索選択
06’インライン滑走日 ブログトップ

インラインスキーシーズンを振り返って~その1~ [06’インライン滑走日]

いやはや・・・もう関東平野も寒くなってきましたね。

そう、、、今年使っていたスケートを全然紹介していませんでしたね。
こちらです。

Salomon CrossMax Daylight Edition
(サロモン クロスマックス ディライトエディション)
命名は海野氏。海野氏の仕様はミッドナイトエディション

昨年は標準装備の4輪フレームをDH4輪フレームに変更し、
今年はサロモンの5輪フレームを購入。購入時に世界に数本しか残っていません!と・・・営業トークか??

スペーサーを製作し取り付けるが・・・安全を考慮して、この5輪フレームにブレーキを(無理やり?)とりつけ、INSAのレギュレーションにあわせました。
きっと去年よりズレテイナカッタハズ。
来年はどうしよう!?

次回は今年の戦績について・・・(っていつだ?)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

インラインスキー滑走最終日 [06’インライン滑走日]

たまにはその日のうちに報告をUPしてみよう・・・あっ、日付が変わっている。。。


2006.11.04

今日は無理言って仕事を休みにした。申し訳ない。毎週謝ってばかり・・・。
そんな謝りつつもやってきたオフトレのインラインスキーの滑走も今シーズンはとうとう最終日。
今年はお世話になる回数がダントツに多かった海野デモに感謝でもある。


会場は鹿沢スノーランドの第4駐車場。
オフトレシーズン、インラインでやってきた内容を復習&確認。
それとスキーにどうつなげていくかをやりました。。。
あぁ~インライン、あぁ~デモンストレーター

お疲れ様でした~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第2回INSAデモンストレーター選考会 [06’インライン滑走日]

インラインの滑走も残すところ後一日!まだ滑るんかい!?
INSAのデンモンストレータ選考会が先日行われたので・・・そのレポート。


2006.10.28
ここは鹿沢スキー場の第4駐車場。
紅葉に燃える湯の丸山を越え、、、やってきました。

早朝7時から・・・ゲレンデではスキーヤーが滑っています。

(↑一部グラススキーヤーもいましたがね・・・泥だらけの)

でもうちらの目的は・・・インラインスキーです。
しかも今日はデモ選。
去年は舞子の大会と合体だったのですが・・・今年は別開催で、鹿沢となりました。
にしてもやはり11月直前の鹿沢は寒いですね。


今年の参加者は少し少なめ・・・・去年に比べて、デモ選に出れる資格が厳しくなったからでしょうかねぇ?
メンバーはいつもどおりといった感じ・・・。
ガンガン行くよりは・・・技術を見せる感じなので・・・また技術選とは違った雰囲気。
皆さん、黙々と練習しています。(いつも大会ばかりの練習だからね・・・)

選考は開始され・・・程よく終了。
微妙な点差で勝負(?)はつきます。
前走・海野さん

Meiちゃん

Masuさん・たくや・たかしさん


選考会も終了して・・・まったり昼食タイム。
初心者講習会も開催するが・・・人は集まらず・・・。
何気なく始まったフォーメーション。
これだけ上級者のインラインスキーヤーが集まることも無いので・・・やってみました。
そのときの映像はこちら http://fire.pro.tok2.com/in-line/insa/ 。
岐阜県のA藤さんによる編集。
みんなうまくなきゃ・・・ここまでは出来ないわな。。。さすがインストラクター


そんなわけで、結果発表。
今回、男子は8名。女子4名が認定される。
男子トップデモ(1位)から順番に発表。
みんなの名前が呼ばれていくが・・・7番目に名前が呼ばれた

なんとデモ認定である。
よかった~!うれしい!!今年の目標が達成されました~。

女子は4番目にMeiちゃんの名前が呼ばれびっくり!本人もびっくり!!
来年はもっと頑張らねばね・・・でも・・・にならないように。
リザルトはこちら http://www.insa.jp/naka/INSA/Event/2006%20event/2006%20Demosen/result/demosen%20result.html

さぁ・・・初の夫婦でインラインスキーのデモンストレーターです。
頑張らねばね・・・。



そうそう・・・この日に舞子ではもらえなかった皆勤賞をもらった。
お披露目せねばね・・・こちらです!
 なんとも!ゴールドです!!



そうそう・・・この日はビッグな話題が!
なんとコバ(岩岳学生のチャンプ)とTunaちゃんがご結婚するそうで、びっくり!
いつの間に!?!?

出会いは事故のようなものですね・・・)


帰宅開始と思いきや・・・佐久で急遽SAORIさんと逢う事に。
ASAMA2000を北側から上るダートを疾走。
紅葉がめちゃきれいでした。

(負圧計振り切れ状態・・・アクセル全開!?)

(空気がきれいでしたね・・・)

 無事SAORIちゃんとも再会。
なぜかINSAのデモシャツを着ていました。普段着かい?



デモとしての活動は来年のオフシーズンからですが・・・冬にもつなげていけるように頑張っていきたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第10回舞子インラインスキー選手権 報告書の続き・・・ [06’インライン滑走日]

更新がままならない・・・・

話がごっちゃ×2になってしまうので・・・頑張って更新します。



さてさて第10回舞子インラインスキー選手権 報告書の続きですが・・・

2006.10.21

舞子の大会への参加は今年で5回目を数える。
それほど晴天率は良くない・・・あえて思い出す青空といえば、2年前の中越地震の翌日ぐらいですね。
そう、今回も朝から小雨・・・でも止んだかな。

8時前に会場について朝食。すがすがしいでやんすね!少し寒いがね。
天候が順調に回復することを祈りつつ一番の特等席にテント&タープを設営。
ZAPの参加人数の割には広くなってしまったので・・・大和仕込のお二人もお誘い。
にぎやかなテントになりました。
(←これは2日目)
SAORIさんもいつものように遅刻ぎりぎりの到着!
そしてお客様まで・・・なんとゆきよちゃんだ!(グラススキーの日本代表!)
SAORIさんのブログ(http://blog.so-net.ne.jp/SAORI/)にもよく登場してくる、超有名人だ!
今回インラインの大会に初参加らしい。

海野さんの感動的な開会式の後・・・競技開始。
1日目の技術選は『大回り』と『規制小回り』。
毎年のことだが・・・シーズン後半は非常に調子が良いので一番表現力豊かに滑走できるのだが・・・まわりのレベルも上がっているので、上位に食い込むにはそれなりの策略が必要!でもそれがすべてわからないから勝てないのかな!!??

そんなことをブツブツと言い訳しているうちに2種目が終了。
上位はレベルの高い争いをしている。
時と場合によっては食い込めるのこともたまにあるのだが・・・今日は無かった(爆)
そんなんで大回り12位。規制小回り4位・・・おぉ~やはり勢いかな。(この日の小回りは調子がよい)
(←写真見ると入れんのか!?ってかんじだね!)
あぁ~おおまわりも爆発したかったな!!

まだまだ一日目は終わらない。このあとアルペン選手権も開催。
舞子は盛りだくさんなのだ。
今日のアルペンはSL。2本の合計タイムで争う。
(←ポールの内側には入れていてなかなかいいのだ)

もちろんMeiちゃんも参戦。舞子は楽しむに限る!


SLはすごく良いイメージで滑れて4位入賞。(スケートがガンガン動いていく感じ)
何よりうれしいのはアルペン専門でやっている人にも一部勝てたことだが・・・たかしさんには勝てない自分がいた。。。


程よく次の日の練習をして・・・毎年お世話になっている”フォレスト”さんへ。
魚沼産の新米・コシヒカリがうまく・・・3杯もおかわりしてしまった。
この後はビデオミーティングだったが・・・開始早々、ビールも手伝ってか就寝。

でもこの1時間後完全復活!
宿の外は熊騒動。役場やパトカーはウロウロ。
本当にいろいろある舞子である。

熊対策でみんなで歌いながら外を移動。
チームES&海野さんのお宿をたずねた。
すると・・・部屋にくまがぁ~!と・・・
倫理ぎりぎりの演出で夜も更けていった。
 (←たくやくんのブログより)


2006.10.22

熊騒動から一夜、大会2日目。
宿のご飯がおいしくて・・・出発が遅れる。。。

今日は『小回り』と『総合滑降』。
相変わらず小回りはなぜか調子がよく!?271点(1ジャッジ90点以上)・・・こんな高得点なのに7位。
レベル高すぎ!!

総合滑降はローテーションの関係で最後から2番目。
いつも考えすぎて・・・コースマネージメントを失敗し・・・焦り・・・苦しむ。
これさえなくなれば・・・ね・・・・ブツブツ。。。
これで種目11位。
総合滑降さえ克服できれば・・・常時上位なのにね。
来年のかだいですね。

技術選が終了。アルペンもあります。
本日はGSです。セッターは海野氏。
えぐいコース設定をしますね。
GSはスピード系。インラインでは体重が有る私には不利な種目。
案の定、GS11位。あぁ・・・こればっかりはね。


楽しかった大会も太陽が傾き・・・成績発表&閉会式。

成績はターバン君は
 技術選 男子エリートクラス総合7位。総滑での失敗さえなければ5位だったのに。。。悔やまれます。
 アルペン男子は 総合7位。こちらもGSが速ければ入賞できてたのに・・・悔やまれます。

そしてこの時点でシリーズカップ6戦がすべて終了したので・・・上位3大会のポイントを合計した成績は・・・・なんと9位。なんとも煮え切らないね。。。。

でも忘れてならないのは・・・なんと皆勤賞!
http://www.insa.jp/naka/INSA/Event/2006%20event/2006%20serisecup/M-POINT.pdf
シリーズカップ6戦のすべての大会に出場したのは4名。
ターバン家2名と大和仕込2名のみ。
”スーパー転人Tシャツ”を海野さんより贈呈(される予定)。
(←間に合わなかったらしい。海野氏直筆)
なんとも・・・熱いね!




こうして、今年のインラインの大会をすべて終え。。。
インラインも残すところ数日となった。

今年の大会ではたくさんの方たちと仲良くなれました。
それが一番の思い出ですね!

楽しかったよ、関西方面チーム!雪上で会おう!!
お疲れ様関東勢!来年は負けないよ!!
ありがとう、TeamZAP&海野さん!またよろしくお願いします。





nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第10回舞子インラインスキー選手権 報告書 [06’インライン滑走日]

いやいや・・・更新がままならない。
ここで最後の大会の報告書!しかも、その1!!


インラインスキーのシリーズカップ。いよいよ最終戦。
場所は舞子高原スキー場の麓。大原運動公園のインラインスキー場である。

埼玉の自宅を出発したころには・・・多少曇り空。
関越トンネルを越えたら・・・小雨。ありえない。

到着した会場には関西チーム(稲妻さんやサイボーグ高橋まで・・・)がおるおる。
久々に逢っている気がしないのは気のせいか??(1ヶ月の間に3回目だからね・・・)


続きはまた明日。書きたいこといっぱい。さぁ寝よ・・・もう1時半。起床3時半だかんね・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

第2回関西インラインスキー技選 結果報告書! [06’インライン滑走日]

あぁ~関西のインラインスキーの大会の報告書が・・・UPされていなかったので、ここで。


朝はすっごく寒かった。
太陽が当たればほどよくあたたかく・・・空気もすがすがしい秋の空。
滋賀は空が広いね~

TeamZAPからはSAORI・やまちゃん・Mei・ターバン
ほかの関東勢は大和仕込やESのたかしさん・たくやくん、、、ブロシェット。
関西勢もいっぱい・・・はせちん、なり家、A藤さん、K本さん。
強豪ぞろい


大会は奥伊吹スキー場の駐車場。
鹿沢より少し斜面がきつめかな・・・(前半きつく後半ゆるい)。
どちらにしろ初めてのバーンなので何本か試走。
滑走しやすい、きれいな斜面でした。

大回り、小回り、総合滑降。
 わしの結果は・・・岐阜県のA藤氏と紙一重。。。
 得失点差で負けて総合6位。ぎりぎり入賞。


エキシビジョンマッチ(EXV)の小回り規制はタイムレース。
 わしの結果は・・・2位。
 途中までラップをキープしていたけど・・・最後の最後でESのたかしさんに0.09秒抜かされた。
 技選でも勝てなきゃ、タイムレースも勝てない。。。。


技術選女子は・・・1位はさすがのSAORI 7位Mei あぁ~煮え切らないね・・・。
タイムレースは5位Mei  SAORIちゃんはコーンをすっ飛ばしてDQ!
やってしまったね。。。


戦利品も程よくいただき・・・帰路へついた。
関ヶ原IC手前でやまちゃん・SAORI家と早めの夕食。
食べ物屋をナビで検索したが・・・少ないね。
その中でも山の中にあった焼肉やに目をつけ行って見た。

やっちゃった系の雰囲気はあったが・・・年季の入った石の鉄板と机のシミが印象に残った焼肉屋でした。

でもうまかった~。


SAORI家とも解散。
本当に帰路についたが・・・・早速渋滞
高速も混んでいるみたいなので・・・しばらく下道を走ることに。
それでも下道も混んでいる。
60kmの距離を3時間。。。。読みがアマカッタ。。。
でも、岐阜市内や犬山も走れたし・・・ヨカッタネ。

20時ごろ中央道の小牧東IC(というところ)から乗ってひたすら走ること数時間。
所沢に到着したのは日付が変わって3時。
遠いよ・・・。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

アドバンスインストラクター [06’インライン滑走日]

週末は鹿沢へ。
今回は大会ではなく、INSA(全日本インラインスキー連盟)のインストラクター検定会。
SAJで言うところの準指導員であるファーストインストラクターは昨年取得。
今回はSAJで言うところの正指導員であるアドバンスインストラクターを夫婦2人で受験しに来た。

2日間天候も何とかもち、有意義な事前講習と・・・実りある(?)検定会となった。
結果は2人とも合格!

めでたくアドバンスインストラクターとなりました。
これでブレードプロまで検定できますね!
(数日前にMASUさんにスウィズル3を習ったのが非常に役立ちました。ありがとうございます。)



帰りにたまたま通りかかったホットドック野郎。
小腹がちょうど減っていたので・・・超うまかった。
ここは海野氏推薦(?)のお店。
鹿沢から軽井沢に抜ける道沿いにありました。
ぜひともご賞味あれ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
06’インライン滑走日 ブログトップ
スマートフォン専用ページを表示

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。